« ホンモノの節約 | トップページ | やっと健康保険申請(汗) »

雑感

今日の晩御飯は豆腐の味噌汁と野菜のてんぷらでした。結局賞味期限切れ豆腐は味噌汁の具です。人参は葉っぱも天ぷらに。質素で良い傾向だわshineさっき「明日の朝のパンを買いに行く」というので、残りのご飯に具を混ぜておにぎりにしたら?と言いました。応用力の問題なんでしょうね・・・足りないと思ったものを何かで補うか、買い足してしまうか、考え方の選択肢がないのでしょう。うちの台所担当は旅館をやっていた家のお嬢育ちなので、どちらかというと要領良く家事ができるタイプじゃないと思います。

<今日の晩御飯>ご飯、人参&人参の葉っぱ&シソ(うちの庭産)のてんぷら、ごぼうと人参のきんぴら、味噌汁、母の日の苺タルト

<明日の朝ごはん>わかめを混ぜたおにぎりと今日の残り物の味噌汁

私も恵まれた環境だったので、習い事もたくさんしていたし、勉強もたくさんさせてもらいました。周囲にチャンスと物があふれ、振り返ればとても満たされた生活だったのですが、そんな生活に疑問を感じ始めたのは10代なかばの頃です。その頃の記憶はとても曖昧で鮮明に思い出せないのですが・・・覚えているのは、両親に何かを相談しようとすると、最初に言うのは「それはいくらくらいお金がかかるの?」でした。確かに何かをするにはお金がかかるのは当然の事ですが、なぜそれがしたいのか、それを生かして何につなげるのか、などの私の希望についてはなにも聞いてきませんでした。その時、物質は必ずしも人を幸せにしないということを感じたのです。

心の豊かさとは何かを探求し始めたのはそれからでした。いろいろ本を読んだり話を聞きに行ったりしましたが、あからさまにダメだと思ったのは自己啓発系のセミナーなどで、私の考えに一番しっくりきたのは、空海、親鸞などの書物で見つけた仏教の思想でした。人生途中でわけわからんインチキ宗教を刷り込まれそうでしたが、それがあったおかげで、どんなものが私にしっくりこないのかが明確になりました。あとなんでもかんでも「ありがとう」もしっくりきません。感謝すべき対象に対して、心からの「ありがとう」をしないと意味がないです。自分を痛めつけるような出来事や人には、「ありがとう」ではなくて、まずは「なにくそ」です。ここで「ありがとう」にしてしまったら、その出来事の真意がわかりません。わけもわからず一本槍に「ありがとう」にすると、私たちは慈悲あふれる仏様ではないので、気持ちが不完全燃焼です。一度「なにくそ」にしないと、「なにくそ」と思った自分の小ささがわかりません。自分の物差しで測ると、相手の物差しで測り返されます。自分の物差しの目盛りや長さを大きくするには、一度狭くなってみる必要があると私は思っています。

物を大切にし、感謝して食べる。毎日の生活を丁寧に。野菜中心の生活にしてから、味覚が戻りました。甘いものが好きで食べてしまいますが、もし砂糖も少なくしたらもっと感覚が研ぎ澄まされるようになると思います。たくさんの感覚に出会って、それを選択した過去が、私の未来になります。自分の力ではどうにもできない大きな流れに任せる必要もありますが、選択を間違えないように、いつも自分にアンテナを張って過ごしていきたいです。

そんなこんなですが、家の中がちゃんとしないと、私も安心して京都へ引っ越しができないと思う日々。うちもご多分にもれず現代の問題を抱えていて、祖父の老人ホーム待ちとそれまでの介護、不況で父の仕事の分野で全体的に受注数が減っていることetc.いろいろとあります。私も長く実家に居すぎたので、家族に起こるただならぬ事件を見ているのもあり、ポンと勢いよく飛び出せず。迷うけれど、自分の人生だから本当にやりたいことを犠牲にしてまで、この問題に執着したくない。何かがあれば、地球の裏側からだって一目散に飛んでくる。それでいいのではないかとここのところ薄く思うようになった。きっとこんなに真面目に悩んでるのは家族の中で私だけ???あとの人はなんだかんだでケセラセラだ。バカらしいが、うちとはそんな家。私が引っ越してもケセラセラで明るめに乗り切ってほしい。

あ、それとマーケット分析のプロが今後の経済を予想していましたが、バブルにはサイクルがあって、景気は2030年前後から徐々に上がり、次のバブルのピークは2040年だそうです。30年後なんてもう還暦過ぎだよ。。。バブルを楽しみにのらりくらりしていたらいつのまにか何かしたくても体力ナシです(笑)みんなで毎日を後悔せずに生きましょうpunch

|

« ホンモノの節約 | トップページ | やっと健康保険申請(汗) »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517293/44970385

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

« ホンモノの節約 | トップページ | やっと健康保険申請(汗) »